美し国

昼間何気にテレビをつけてたら、伊勢を特集している旅番組をやっていた。
あ〜、こんなのやる時期なんだ…。
生まれ故郷がテレビで良い様に言われてるのは、なんか誇らしい。
帰郷する度に、駅前の寂れた風景見ると物悲しいモノがあるが
それは伊勢に限った事ではなくて。
                            
つらつらとそんな事を思ってるうちに、「勢田川で河下り〜」とか言ってる。
「風情がありますね〜」とかリポーターが言っちゃってるけど
臭わないか?勢田川ってなかなか気合の入った、きちゃない川だぞ?
親が子供の頃は、泳げるほど綺麗だったらしいが。
少なくとも今そんな事したら、十中八九、なんかの病気になっちゃう。
別にいいんだけどさ〜。
せめて宮川でやってくんないかな〜と思った。