はっさく

親がまた大量に野菜を送ってきてくれた。
ありがたいんだけど〜、ウチ、二人暮らし……(苦笑)
冷蔵庫入れたいんだけど〜、そうすると、他になんも入らんよーになる(爆)
デカイ冷蔵庫欲しいなあ。
夕飯食った後、野菜の中にはっさくがあったんでデザートに
丑と2人で半分こ。
以前からはっさくといよかんとぽんかんの区別がつかんのだが。
頭悪いだけ?教えて、えらいひと。
あと結構たくさんあるから、食べ方をちょっと考えないとダメだなあ。
…いっそ果実酒にしてみるか?(笑)
                 
追記:違いについてぐぐってみた。
はっさく…八朔。ブンタンと他の柑橘類との偶然の交配によって出来た種。
     果肉は少し硬めでサクサクとした食感で、爽やかな酸味と
     ほのかな苦味が特徴。
              
いよかん伊予柑。オレンジの一種「タンゴール」とみかんの交配させた種。
     果肉は柔らかく果汁は多く、甘みも強く香りも良いとスペックが高い(笑)
                                        
ぽんかん…インドアッサム地方原産で、明治29年台湾経由で鹿児島に
     苗が伝わった種。甘み・香気が強く果肉は柔軟で果汁も多い。
                       
参考URL(他の柑橘類の解説もあります) http://www.afftis.or.jp/mikan/mikan.htm