急性咽頭炎

休みなのに朝早く起きなきゃならんなんて、なんか損した気分。
まぁそんな事言ってられんので、丑とともに病院行ってきた訳だが。
長い事待って、やっと自分の順番が回ってきて、大げさな診察台に座って受診する。
               
「じゃ、鼻から喉の奥見てみますねー」と手際よく左の鼻の穴に
麻酔とか噴霧する先生。
……なんか喉に垂れ落ちてるってーか苦っ!?
まんべんなくファイバースコープの先端を消毒してるんだけど、……それ長くね?
医師 「はい、じゃ入れますよー」
…ぃぎいっ!?そんなおっきいの入らないよぉっ!
はぁあぁっ!入ってるぅっ、もういっぱいなのぉ!もうこれ以上入らないのぉ!
医師 「上の方赤いねぇ、カゼが原因の急性咽頭炎だね」
おにぃちゃあん、ボク、汚されちゃったよぉ…え、アレルギーじゃないんすか。
医師 「違いますね(キッパリ) 抗生物質の薬を処方しておきますね」
誰だ、アレルギーが原因とか言いやがった奴。あ、N医院の内科の先生か。
流石に専門だと見立てが違うねって事だな。
その後、専用の機械で点鼻薬をさしてもらって帰ったとさ。