ビシソワーズ


ジャガイモ料理の新たなる新天地として
以前実家で食ったビシソワーズに挑戦。
ジャガイモの他に、玉ねぎ・ベーコン・セロリ
牛乳・生クリームを使うんだそうな。
                           
親父:ミキサーが無いなら、みじん切りにしてバターで炒めるんよ。
                             
冷たいポタージュみたいな感じだったから
徹底的にやらんと、なめらかなのは出来んな……。
つー事で、ジャガイモ摩り下ろしてー
他の食材を丁寧にみじん切りにして炒めてー
全部合わせて煮ていく訳ですがー(生クリームは食べる直前に使う)
どう見たってお好み焼きのタネ」
                          
_| ̄|○

                             
ベーコンの赤い色が紅生姜にしか見えねぇ……。 
                                            
あっあっ、でも味は良かったよ!!<必死で取り繕ってみる
つくづくミキサーの必要性が判った一品でした。
冷たいスープを作る時は、塩加減を「ちょっと物足らんなー」くらいに
留めるのがベストらしい。親父曰く「冷えると味が濃くなるから」ってさ。