運命の出会い

やたら活きがいいんですよ(泣笑)

休日出勤でヒィヒィ言ってるであろう丑の為に
せめて美味い飯を用意しておこうと普段行ってる
スーパーに買出しに行った。メニューは決まってたんで
生鮮売り場経由で野菜のコーナーに行こうとした時
妙な物が目に留まった。
深いパックに水が張ってあって、その中にドジョウが。
しかも生きてる。
……誰も買っていかないのかな。
まぁそうなんだろうなぁ……。特殊なモノだし。
スーパーを30分ばかりウロウロしながら、どうしようか悩んだが
結局買って帰った。
とりあえず、果実酒用の瓶に入れて実家から水槽を譲ってもらおうと電話する。
                                   
 「あのさ、水槽まだ残ってる?」
 「倉庫にあったかなぁ。なんで?」
 「実はさ〜、食用のドジョウ買っちゃったんやけど、飼おうと思って」
 「(すっげぇ呆れた雰囲気)あんな大きい水槽送れへんよ?送料かかるし」
 「じゃあドジョウ送るからそっちで飼うってのは(笑)」
 「いらんよ!元々食用なんやろ?食べれば?
 「調理法知らんし」
 「あれすればいいやん、鍋にさお湯沸かして、豆腐入れてドジョウ放すやつ」
                                  
わぁお、私の真心台無し
そして話し相手は親父に換わり
 「柳川鍋の方がいいよ。まずは鍋で湯沸かして塩少し入れてさ」
 「煮立った頃にドジョウ入れて、すぐ蓋して5分位置いとくと死ぬから
いつの間にやら飼う事から食う事に話題がすっかり変わってるし。
 「美味しいよ♪」
 「食べたら感想聞かして」
柳川鍋の作り方を簡単にレクチャーしてもらって電話終了。
こいつら……食うのか……(次回に続きます)