☆になっちゃいました

連続してドジョウの話題だなぁ(苦笑)
まいっか。
早速ですが、2匹ヤバイです。つーか1匹☆になっちゃいました。
原因はいろいろ考えられるんだが、とりあえず餌やりすぎ。後悔とともに反省。
減らしたつもりだったけど、まだまだ与えすぎっぽい。もっと減らそう。
あと人口密度高すぎで酸素不足。
ウチで使ってる水槽は32×20×30の、16ℓ入る奴に対してドジョウが10匹
金魚1cmにつき1ℓの容量が必要なのに、体長10cmが10匹ってのは狭いよなぁ。
これは何らかの対策を練ろう。
狭さはどうしようもないが、せめて酸素不足は補ってやらんと。
個人的にはエアーポンプが欲しいんだが、それは経済的にキッツイものがあるので
(水槽も買っちゃったしねぇ)代わりの物を用意しよう。
ごめんな、ドジョウ。長生きさせてあげたかったなぁ。