丑と私と助六と

:法事のお土産に助六貰ったから、夕飯に食べようね♪
 
助六だけじゃ足らんだろうと、スーパーで握り寿司のパックを2つ買い足して帰った。
 
:冷蔵庫に入ってるからねー
 
あいよー。……ん?これ助六じゃないじゃん。
 
:え?何で?助六でしょ?
 
軍艦巻きに握り寿司は助六とは言いませんよ?丑さん。
助六太巻き(細巻でもいいらしい)に稲荷寿司です。
嘘だと思うなら、試しにお寿司屋さんで「助六ください」って言ってご覧なさい。
きっと真実が見えます
           
:お寿司の小さいパックのが助六だと思ってた
 
語源由来辞典にも書かれてる通り
歌舞伎からとった粋でイナセな洒落です。勉強になりましたね。