水煙草・続き

いつぞや言ってた「焼香用の炭をチャコールの代用にする」の続きな訳ですが。
地元商店街の仏具店さんで購入してきました!
いろいろあるのかと思ったら、種類は大と小くらいでさほど差はないらしく
「火力が足りなかったりしたらやだなー」って事で大を2つ購入しました。
ちなみに大一箱(8本入り)で462円。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

中身。縦1列が一個扱いとなってて、そんなんが8個分入ってるちゅー訳です。
そんで必要に応じてぽきぽき折って使ってくださいよ、と。
ちなみにひとかけらで30分か40分ほど保つらしいです(店員さん・談)
 
:じゃ、二箱ください。
店員さん:法事ですか?
はい、そうです。
店員さん:二箱は多過ぎませんかね……?
:あ、大丈夫ですー。
 
スミマセン、嘘ついて……ッッ!!
 
晩飯の後さっそく試してみるです。
どんだけスモークが得られるかわからんかったのでちょっと多めに焚いて見ますですよ。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
うーん、多すぎ?(笑)
いやいや半端にするよりはこっちの方がいい。
そんでどうなるかってーと……
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

はっきり見えるほどしっかりとスモークされてました。
これくらいなのが好きかもしんない。自分的に。
んで、問題なく1時間くらいは楽しめました。
結論としては……
一つあたりの値段としては、通販で買うチャコールとそんなに変わらないものの
送料がかかる分こっちの方が安く感じる。
でも使う回数が多いんなら通販でまとめ買いした方がいいかも(笑)
1万円以上購入で送料が無料になるらしいしー。
後は一回に使う焼香用炭の量による、かな。2かけら程減らしても大丈夫かもしんないけどねー。
それともうひとつ、煙が出ないのでバーベキュー用の炭を使うくらいならこっちの方がだんぜんお勧め。
 
ついでに焼香用炭そのものに香りがある場合があるって話をどっかのスレで読んでたんで
念のため店員さんに確認してみたら「炭そのものには香りはない」との事でっす。
炭と並べてお香が置いてあったから、香りは移っちゃってたけど(笑)