昨日までは割りと

暖かかったのに今日はメチャ寒くね?今賀ですコンバンワ。
後はエアコンか電気ストーブで乗り切るか……。 

日本棋院の公式サイトを覗きに行ってみたら練習問題とかあって
正解数に応じて自分の棋力がわかるっぽいので試しにトライ。
最初は即答できるような問題でもだんだん難しくなってって、つまづきながらもなんとか全問クリア。
結果19級でした。つてもいまいちピンと来ないんですが(笑)
九路盤ゲームとかダウンロードできるそうです。無料で。面白そうだなあ。 
◆ 
昨夜丑に指導碁を打ってもらったんです。実に3年半ぶりなんですけどね。
十九路盤で9子置いて、私が黒を持ったんですが50目で大敗。
途中で投了してしまいたい気分でいっぱいだったですよ……。
そういや丑と初めて対局した日も同じ条件で打ってたんですが
そん時は30目差くらいだったなあと。
フッ、強くなったな少年……!!*1

*1:車田正美風。もしくは池田秀一声で。