改訂版猛禽類の医・食・住

パンク町田著。
随分前に買ったけど、確か紹介はしてなかったはずだったんで
ここぞとばかりにネタにしてみるテスツ。
しかしまー、ウチには飼いもしねぇくせに鳥類の飼育書だけは充実しつつありやがって(笑)
大型鳥の飼育書なんて、専門のショップでもないとそうそうお目にかからんので
一般書店で見かけるとついつい買っちゃうんだよねー的な本の内の一冊。
 
ネットで買えば?とか突っ込みは華麗にスルー。
フツーの本屋さんにあるからこそ手が出るんだよ!!(逆ギレ)
 
序盤カラー写真でツラっと紹介してあって、その後種類別に飼育とか調教の仕方とか
種類別に掘り下げられてて色々参考になる。……実際飼うわけじゃないけど
写真も満載で雰囲気楽しむだけでも充分イケますのじゃ。
 
ついでに同じ作者つながりで持ってるのが「医食住がよくわかる 大型鳥・猛禽類の飼い方」*1
飼育に関する情報は古いけど、こっちは鶏とかカラスまでカバーしてあって面白い。
とにかく「その気」になれる一冊。
「ショップでカラスの雛を注文できる」って書いてあったが、こんぱ○でもできるんかしら?……実際飼うわけじゃないけど。

*1:こっちは町田英文名義