朝から

なんとなく頭痛が止まらない今賀ですコンバンワ。
うーわーなんもやる気ねぇ。
 
とか言いつつもコンピューターと対局してみましたの事。
4子で勝てたので3子に減らしたらあっちゅー間に負けます。
どうも3子が壁みたいですね。
つうか、「コンピューターは定石覚えたら勝てる」とか言って
定石知らんヤツの捌き方なんてコッチが判らんので勝てないんですよ。
向こうのペースに巻き込まれてアタフタしてる間に終了。ぬぅぅ……。
他の人たちはどんな風に勉強してるのかしら?とググってみたら
 
「初級者は手筋と詰め碁をやると良い」
なるほど、手筋と詰め碁か。ちぃ、憶えた!
 
「定石は基本を覚えるだけで、他は覚えなくてもいい」
その基本すら覚えられてない私は一体どうすれば……?
 
「『定石を覚えて2目弱くなり』って言うじゃん?そんなにこだわるなYO!」
えぇ?マージィー?
 
要は石の形を理解すりゃいいんであって、丸暗記は良くないよっていう事なんですが
その根本が本を読むだけではわかんないんですねー。だから丸覚えしか手段がないんだけど。
上手と対局が一番いいとは思うんだけど、定石無視のコンピューターと対局して
果たして強くなれるのかどうか。
丑は本を貸してはくれるけど、相手にしてくんないしねぇ。
ムチばっかだとやる気が萎えるってのが本音っス。
あと碁が強いのと教えるのが上手いのとは違うのねと。