高山ぶらぶら節

当初の目論みは温泉入り倒してくるぞーだったのが
ものの見事に食い倒れて参りました!
写真もいっぱい撮ってきたけどまだ整理してないのデスよw
 
1日目の昼は豆天狗さん高山ラーメン
細い縮れ麺とだしの利いたスープが良く絡んですんげー美味い!
ワタクシ喜多方系の太麺が好きなんですが、これはハマる!
スープもあっさりしてるのに飲み飽きなくて全部飲んじゃいましたよ。
 
さんまちをぶらぶらと店を冷やかしながら散策。
おやつはよしかわさんで抹茶の上に
アイスクリーム・白玉・つぶ餡が乗ってる「岳の雪」コーヒーセット。
甘いかなーと思ったけど、抹茶が真面目に苦かった(笑)
店員のお姉さんがメッサ可愛い!
その後原田酒造場さんで「山車 原酒」を試飲。
鼻に抜ける香りがスゲーいいです。
酒蔵も見学させてもらいました。もやしもんでちょっと触れてた花酵母って実用化されてるんだねぇ。
 
旅館に行く前にもういっちょ高山ラーメン食っとく?とガイドブックに載ってたお店に
行ってみたけど午後の開店は18時から。絶望した!2時から6時まで開いてない店に絶望した!
代わりに牛玉を食ってきました。お店の名前は忘れちったよw
たこ焼きのタコの代わりに飛騨牛が入ってて、生姜醤油をかけていただきます。
美味しいけど食べにくいね。熱くて。
 
その後は旅館で飛騨牛づくし♪
寿司・しゃぶしゃぶも美味かったけど、ステーキ最強。
さらに駅前の酒屋さんで購入した渡辺酒蔵さん
「とろとろとろ」も優しい酔い心地で美味かったです。
2日目朝食は朴葉味噌と漬物。
朴葉みそうま……っ!!
朝っぱらからご飯3杯と飛ばしすぎな気もするがキニシナーイ。
 
東山遊歩道目指すついでにそば処東山さんで昼食。
うん、美味しかったんだけどね、流石に天そばを頼んだのはやり過ぎだった。海老天3つもイラネ。
でもおやつもしっかり食う(笑)
バスの中からたまたま見えたお店で雪花氷。思ってたよりはさっぱりした味でした。
カキ氷みたいにキーンと来るかと思ったが、どっちかっつと冷凍マンゴーの方が歯に染みたなw
 
んでさらに桔梗屋さんで高山ラーメン
豆天狗さんとこよりスープの味が濃い目に思ったが、そんでも高山ラーメン美味いなぁ。
これはちょっと忘れられませんよ?
そしてテレビでちょろりと見て気になってたトラン・ブルーさん
パン買おうとしたけどほとんど残ってないのな(爆)
You、パンがなければお菓子を食べればいいじゃない?とヴィエノワズリー数点購入して
帰りの電車の中でもっしゃもっしゃ食っておりました。
美味しかったけど次は無理せず駅弁買う。