ジャム職人の朝は早い

会心の出来。

 
ジャム関係ないけど朝は早いよ!(毎日4時起き)今賀ですコンバンワ。
ジャム作りも4つ目ともなると、だいたいのコツは掴めた……気になります。
マーマレード作って以来、さくらんぼ、リンゴとやって
やっとこイチゴを作ることになりまして。
ビン約3個分作ってすでにラスワンだったりもするんですがw
 
さくらんぼがガチガチすぎて、リンゴがユルユルすぎましたが
今度のイチゴはなかなかの出来です。
リンゴは甘さ控えめ(リンゴの重量の30%)で、ヨーグルトに入れると
ちっと物足りなさがあったので、イチゴはガッツリ60%。
砂糖多い方が保存に効くって、ばっちゃがいってた。
そのまんま食うと「甘っ!!!」
ヨーグルトに入れて食うのが主なので、それくらいで丁度いいみたい。
手作りジャムだと毎日食っても飽きません。
むしろ一日に何食もヨーグルト食ってます。食事代わりに。
次はパイナップルだ♪