またなんか、携帯の調子が悪いっぽいw今賀ですコンニチワ。
なんなんだろうな、ホントに。
 
よく「関東のうどんはつゆが黒い!」とか聞きますが(テンプレ関西人風にな)
どれくらい黒いのかなーと。素朴な疑問なんですが。
当方三重県、つーか出身は伊勢。
伊勢うどん、つゆってレベルのもんじゃないからねぇ〜w
たれですね。甘辛〜〜く濃くて真っ黒のたれをゆでた太くて柔らかいうどんにぶっかけて食う。
お好みで生卵落としてよし!ネギいっぱい散らすもよし!キムチのっけて食うもよし!
とうぜん一味唐辛子もたっぷり掛けますわよ、奥さん!
そんなうどんをだ、おかずにして白飯食うのが私の小学生の時の土曜日の
昼飯のスタンダードな形でしたのよ。簡単に、早く準備できるから。なおかつ安い。
丑(三重北勢地方出身)いわく、「こっちではそんなうどん食べたことない」
オゥノウ!マジすか。伊勢うどんの名は伊達じゃねえって事っすか。
もっとも地元いた時、喰い飽きてサッポロ一番塩らーめんとか食ってたけど。
塩味にごまがよく合ってて大好きなんだ。塩らーめん。
ちなみにウィキペディアで「伊勢うどん」見てみると……
知らんかった。一時間も茹でるんか。溶けてしまわんのか?(母も言ってた)
えー、ってか普通のうどんも15分も茹でてねーよ。冷凍のヤツ。
私、もしかして邪道だったのか……?
よーしわかった!これからはうどんは10分以上茹でるぞー!
伊勢うどんの麺は一時間以上茹でるぞー!(おそらくドロッドロになりそうだがw)