勤め人、職場環境について愚痴ってみるの事

 
なんか祭りがやってるみたいで、チンドンチンドン賑やかです。
昔っからの地元民が酒飲みながら太鼓や鉦叩いて一晩中外で過ごしてるだけなんで
正直、見ててもツマンネー。屋台ひやかしたり山車眺めたりするだけだし。
参加できたとしてもしないと思いますがね。
 
話し変わって、私と一週間違いに入った人Tさん(女性)が職場にいまして。
定年退職した後入ってきた人なんで、かーなーり年上の人です。
スゲーおしゃべり大好きで、朝からテンション激高。
私とTさんが入ったばっかの頃、ベテランパートさん三人衆がいまして
それがまー口さがない人たちばっかでした。
「女三人寄れば姦しい」を体現するかのよーな、そんな人たち。
その日の気分でしゃべり、怒り、怒鳴る。
私の半年先輩(男性)も腹に据えかねて、職場で怒鳴りあいとかあったくらいらしい。
私もTさんもさんざん嫌な目にあいましたよ。
でもそんなベテラン三人衆も、個人の事情で一人辞め、病気でもう一人も辞めていき
比較的良心的な人が残ってこれで安心、みんな仲良く心穏やかに仕事できるねという時
まあ、なんということでしょう!Tさんが厨へとワープ進化。
劇的すぎて匠も驚くわ。
元凶は良心的ベテランのせいらしいです。どうもヤツがブースターっぽい。
その証拠にTさんだけだと大人しいもん。
 
そんなワープ進化して久しい今日この頃、先日そのTさんと同じ作業することになって
朝、顔をあわせたので挨拶しても華麗にスルーされる。
とりあえずパソコンの前に座って作業していると、ベテランさんが出勤。
とたんに元気になって怒涛の如くしゃべりだすTさん。
内容は、個人名を特に出さず誰にも当てはまるような、だけどなんとなく
二人の中では個人は特定されてるっぽい悪口や不平不満。
曰く「謙虚さが無い!」
曰く「間違いを指摘されたら、ごめんね、私が間違ってましたくらいは言わないと!」
曰く「初心に戻らなイカン!!みんなで協力しなきゃいけないんだし!」
 
こ、ここはツッコミ天国か……。全部アンタらの事だろ……。
なんという自己紹介乙……。
いちいちツッコんでたら私、過労死するかも……。
その日はいつもの倍くらい疲れました。女ってコエーやね。