閑人、学生の頃を振り返ってみるの事

 
今さっきラジオで「近代史を勉強する頃には三年生の終盤で、受験だなんだで
勉強できなくなっている」みたいな事言ってて(フワフワですまん)
確か終戦記念日との絡みの会話のなかでね。
あーウチの学校がまさにそうだったなーと思い返した。
高校三年の三学期だったか、歴史の授業で幕末にいくか行かんかのあたりで
卒業まぎわで、先生が「時間たりないから幕末はサワリの部分だけやるね!
後は各自勉強するように!」とか言いだして。マジよ。
歴史の勉強ってそれっきりで、そのあと専門学校進んじゃったので
勉強する機会なぞなかったのですが。
まー専門学校行ったっつっても、その道に進まなかったりとか。
卒業してもう10年以上経ったんですが、その後検索してみたら
良くない噂ばっかで吹いたわ。ですよねー。