どっちにしろ

土曜にドジョウ達を川に放してきた。
死亡ペースが尋常じゃなくなってきて、結局4匹死んだ所で
                            
丑 「川に放してあげた方がいいんじゃない?」
ぬ〜〜〜〜……(悩)
でもさ、亀とかに食われるんだよ?
ドジョウって普通なんかの餌として売ってるもんだし。
丑 「ただ飼い殺しにされるより、食われた方が幸せだと思う」
                                          
その事で随分悩んだんだが、結局どの手段にしたって自己満足にしかならんのだな。
自分たちで食っちゃうのが一番だったのかもしんないけど
ちょっと気にかかる固体がいたんで、食う度胸がなかったのが悪かったんだ。
最後まで渋ってたが放してきた。
これで良かったのかなぁ。