キャラメルいろいろ

面白そうな奴を選んで、N◎VAセッションのネタにと購入。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハッカキャラメル(画像上)
原材料:水飴、砂糖、加糖練乳、加糖脱脂練乳、植物油脂、乳清蛋白、食塩、ソルビトール
    香料、乳化剤、着色料(クチナシ青、ベニバナ黄色素)
 
それでは食ってみますと……甘ったるいグリーンガム(笑)
結構ハッカの風味が強烈だけど不味くは無いです。
 
ガラナキャラメル(画像中央)
原材料:水飴、砂糖、加糖練乳、植物油脂、ガラナエキス、小麦粉、植物性蛋白、食塩
    ソルビトール、カラメル色素、レシチン(大豆由来)、香料
 
ドリンク類でも人によってはアレな評価の出るガラナのキャラメル。
粒状のコーラの駄菓子っぽい味。ハッカよりは美味いかな?
 
北海道男爵キャラメル(画像下)
原材料:水飴、砂糖、加糖練乳、植物油脂、乾燥マッシュポテト、小麦粉、食塩、ソルビトール
    香料、乳化剤(大豆を含む)
 
今回のメインです。むしろ上の二つは口直しに過ぎないのです。偉い人にはそれがわk(ry
最初の一個目は「ん……バターキャラメルっぽいな」
そして2つ3つ続けて食ってくと「なんか、練り物っぽい……?」な感じになってくんですよ。
こう、口に充満する味が、カマボコっぽい後味というかなんと言うか。
そんでレビュー書くために改めて一個食ってみると「スーパーで買うような、安っぽいみたらし団子??」
そんな一粒でいろんな解釈ができる楽しい味でした。
確かにバターとジャガイモは相性がいい。
バターとキャラメルは相性がいい。
でもキャラメルとジャガイモは決定的に合わないと思いますよ?
少なくともこれについて言うなら。
 
ちなみに…「北海道男爵キャラメル」でググってみたら、他にも北海道限定キャラメルが存在する模様。
北海道の製菓メーカーさんにはぜひとも、もっと色んなキャラメルを出していって欲しいと思います。