久しぶりにメシマズスレのまとめ読んでたら、メシマズエピソードを思い出した今賀ですコンバンワ。
誰にだって失敗はある。レシピ通りにするのが大事だと再確認する今日この頃。
 
ジイちゃんチには地雷がいっぱい編
 夏、遊びに行って出された麦茶を思い切りよく飲んだら砂糖入りだった
年寄りがいる家だとある事らしいっスね……。
甘党だけどこれは受け付けなかったので、夏の間は水を飲むようになりましたわ。
 
 夕飯に出されたサラダの中にリンゴとミカンと柿がマヨネーズまみれ
普通にデザートとして食べたかった。そしてなんで味付けがマヨネーズなんだろうなあ。
このサラダに入ってたミカンって缶詰のシロップ漬けになってるやつじゃん!トホホー。
 
私は割と好きなんだけど……編 
 実家の母が「セロリの牛肉巻き」を作った時の味噌汁は、いつもセロリの葉っぱが具として入ってた。
ちょっとほろ苦くてワタクシ的には全然オッケーなんだが、丑は「マジあり得んから!」えーマジ?
しかし去年帰省した時に、朝ご飯の折スンゲー匂いがする。
味噌汁を温めてた鍋を見るとセロリの葉っぱが浮いていた。久しぶりに嗅ぐとキッツいな、確かに。
 
 実家で過ごす大晦日に、母が海老の天ぷらと年越しそばを用意してくれた。
出てきたのは海老のフリッターとそば。
なあ、母ちゃん。悪いこと言わんから「コツのいらない天ぷら粉」使わね?
 
自分の恥編 
 冷やし中華の麺で焼きそば。
ブヨブヨでぬっちゃぬっちゃしてて、練成した自分でもショックだった一品。
私でも投げ出したのに丑が頑張って食ってくれた。多謝。
 
鍋の〆にラーメンの生麺を、そのまま土鍋に投入。
 ブヨブヨでぬっちゃぬt(ry
これを機に別の鍋で、沸騰した湯で茹でてからって事を学んだ。バカか私は。
 
鶏肉のさっぱり煮で出来た煮凝りで丼。
 そもそも「煮凝りで丼」のアイデアはおせん(原作)でやってたやつだが、あれは魚だったから良いのであって
酢を大量投入して作る料理でやるのは、本気でお勧めしない。胃がどうにかなる