もやしもん好きへ32の質問

 
キャラ診断では「及川 葉月」だった今賀ですコンバンワ。
ちなみにモネラ界ではО‐157。かもして殺すぞ。
「8巻発売するんですってね、おめでとう」的な感じでやってみました。
質問は【もやしもんファンサイト】 もやしや繁盛記 さんからお借りしました。
  
1.あなたのHNは?
今賀 瞬です。
 
2.「もやしもん」を何で知りましたか?
確か「理系の人々」だったんじゃないかな。
 
3.初めて読んだのは連載? 単行本?
単行本です。
 
4.初めて読んだ時の第一印象を教えてください。
イヤなんか……スゲーな(特に樹先生の語りが)
 
5.周囲の人に勧めたことはありますか?
「理系にお勧めらしい」と丑に勧めた事がある。読む前に。
 
6.5で「はい」と答えた方。その成果を教えてください
ガッツリはまりましたね。
 
7.登場人物の中で好きな人を、好きなだけ教えてください
強いて言えば長谷川。
  
8.その理由を教えてください
可愛いじゃないですか。
 
9.登場人物の中で、苦手もしくは嫌いな人を、好きなだけ教えてください
特にいません。
  
10.その理由を教えてください
作品まるごと好きなんですモノ。
 
11.あなたの好きな菌を、好きなだけ教えてください
オリゼー、ヨグルティ、花酵母、ソーエ、ニガー
セレビシエ
 
12.その理由を教えてください
可愛いじゃないですか。
 
13.あなたの苦手な菌を、好きなだけ教えてください
カンジダ
 
14.その理由を教えてください
察してください。
 
15.あなたが心惹かれた、人間のセリフを挙げてください
沢木の台詞で「学つけんじゃねェよ のんびりしてろ」(第38話)
 
16.その理由を教えてください
特に深い理由は無く、妙に心に残ったから。なんなんでしょうね?
  
17.あなたが心惹かれた、菌のセリフを教えてください
うーむ、特にコレといってないなあ(笑)
強いて言えば、菌なのに理知的なやりとりを交わしてる所ですかねぇ。
   
18.その理由を教えてください
ギャップ萌えは鉄板だからです。
  
19.あなたの好きな本編でのエピソードを教えてください。
?春祭編 ?フランス編
 
20.その理由を教えてください。
美里×長谷川だからです(笑)
 
21.今まで未登場で、今後登場して欲しい菌はいますか?
スミマセン。詳しくないのでなんとも。
 
22.登場した発酵品(食物・飲料どちらでも)の中で、「ぜひ口にしたい」と思うのは?
シュールストレミング
ちゃんと調理すればウマいらしいデスヨ?
  
23.逆に「これだけは勘弁して」と思う発酵物は?
ホンオフェ。
 
24.今後、登場して欲しい発酵物はありますか?
スミマセン。詳しくないので勘弁してください。
 
25.高垣酒造の『龍神丸』もしくは『かもすぞ』を飲んだことはありますか?
ありません。
 
26.「ある」と答えた方、その時の感想をどうぞ。 
 
27.「菌が見える能力」を手にしたら、あなたはなにがしたいですか?
何が……?
やっぱアレですかネ。ノーベル賞を狙いますかね。
 
28.「もやしもん」の登場人物になれるとしたら、誰になって何をしたいですか?
現状でも随分オモシロそうなので、特に何するって訳でもないんですが
立ち位置的にオイシい亜矢さんか、キャラ的にオイシい武藤のどっちか。
  
29.「もやしもん」に登場した施設で、行ってみたいところはありますか?
某農大……?いや、あんまり無いです。
 
30.「もやしもん」の魅力を一言で言うと?
面白くってオマケに知識もつく。
 
31.これからも、「もやしもん」ファンでいますか?
多分。
 
32.最後に「もやしもん」と石川雅之先生へ、エールをどうぞ
ゆるゆる頑張ってください。