バレンタインということもありまして……
二月は「ケーキ強化月間」でございます。
 
まあ…結果的にそうなっちゃったんですけど。
シフォンケーキを練習し、実家に手土産(兼バレンタイン)に作り
丑のボードゲーム仲間に振る舞い(兼バレンタイン)、本番の当日は大失敗を犯し
本日ちゃんと成功しました。
 
今更だけど、手順は超重要。
シフォンケーキの基本はほぼマスターいたしましたとも。三回作ったし。
ただパウンドケーキ失敗は効いたわあ……。
砂糖とバター混ぜてから卵投入しなきゃならんところを
砂糖と卵混ぜてからバター入れたのがマズかった。だって分離してたもん。バターが。
本番当時クルミとレーズン入れた奴焼いたんだけどさぁ……
焼いてるうちにクルミの油分がたっぷり出てきて、天パンが油の海になってましたからね。
ああ……これは失敗したな、と。
きちんとレシピ確認してなかったのが主な敗因ですよ。
 
失敗した分は責任もってワタクシが食べました。夕食代わりに。
案の定外はカリッと中はトロ〜リ(はぁと)
わあ〜い、マズーい☆
 
あんな……ゲンナリした日はございませんでしたよ……。